2021年2月定例会「山城 大助氏、小野 雅彦氏講演会」の開催

石川ベンチャー倶楽部は、2月定例会を

開催致しました。

今回の講演会は 2部構成とし、また、会員

企業の№2の方にもオブザーバー出席して

頂ける例会としました。













開催日時 2021年2月17日(水)18:30-20:45

会場 地場産センター新館5F 第13研修室

    ※ Zoomでのオンライン参加有り。

[第1部]

講師 株式会社ライフホールディングス

    代表取締役 山城 大助氏

テーマ 「№2の育て方」







[第2部]

講師 株式会社ライフホールディングス

    取締役経理統括 小野 雅彦氏

テーマ 「№2としての役割と考え方」








「№2」について、それぞれのお立場から

講演を頂きました。


山城講師は、社員との信頼関係を構築する

為に、コミュニケーションを図る努力をし、

信じて任せること。 を信条とされている

そうです。


日頃から培ってきた信頼があるからこそ、

トップが指し示す方針が、正しく理解され

全社員がベクトルを合わせ、各々の強み

を最大限に発揮できる組織となることを

改めて学びました。


小野講師からは、役割や日々の行動他、

社員との絆にまつわる心温まるエピソード

等もお話頂きました。

そして、トップの夢が自分の夢だという

コメントが、社長と社員の関係性を明確に

表していると感じました。


質疑応答も十分に時間を取り、丁寧に

ご回答下さり、大変有意義な定例会と

なりました。


















































とても興味深いテーマであり、会員企業

の№2の方の出席も頂き、今回の出席者

は、36名(内Zoom 12名)でした。


当初、県外より講師をお招きする予定でし

たが、コロナの収束が見通せない状況を

勘案し、今回断念するに至りました。


このような経緯にて、山城講師ならびに

小野講師におかれましては、急なお願い

となりましたが、講演頂きますことを、

ご快諾下さいました。

誠にありがとうございました。


■次回 3月定例会の日程は以下の通りです。

開催日時 3月17日(水)18:30-20:30     

会場 地場産センター新館5F 第13研修室

    ※ Zoomでのオンライン参加無し。

講師 株式会社CHELSEA New York

    代表取締役 今村 慎一郎氏

テーマ 「コロナがもたらした多くの事」

※ ベンチャー倶楽部の講演という事で

  かなり踏み込んだ内容をお話下さいます。

  よって、次回は、リアルのみで、オンライン

  参加はございませんのでご注意下さい。


日程確保の程、よろしくお願い申し上げます。