第一学院高等学校 金沢キャンパスで小田柿副会長が講演。

 開催日時;2020年8月19日(水)10:00-10:50

会場;第一学院高等学校 金沢キャンパス

講師;ワンレクトホールディングス株式会社

     代表取締役  小田柿 陽介氏

テーマ;「今、君に夢はあるか。」


第一学院高等学校 金沢キャンパス様より、

高校の職業観育成指導の一つとして、

総合学習のキャリア教育の時間に、経営者が直接

生徒の皆様へ仕事の内容や経験を伝える特別授業を

行うに当り、石川ベンチャー俱楽部へ講師の依頼を

頂きました。


2年前にも、同様のご依頼を頂き、その時も小田柿講師

が登壇されました。



石川ベンチャー倶楽部では、今年度の活動の1つとして

学生さんや若い方に対して、起業について興味を持って

頂くきっかけとなる講演などを、積極的に実施して行く

取り組みを掲げております。


今回、約30名の生徒さんに向けての講演が叶い、

石川ベンチャー倶楽部として大変有難い機会を頂きました。


講師には、生い立ちから起業に至るまでの出会いや

経験談など、ユーモアを交えテンポ良くお話頂き、

生徒さんもどんどんお話に引き込まれている様子でした。


取り分け、

環境が変われば、考え方や情報が変わり、学びも変わる。

そして人生も変わる。

まずは、小さなことから、習慣を変えてみることから

始めよう。  リスクをチャンスに。  ハッピーな人生

を過ごす人になって下さい。

失敗しても後悔しない人生。  失敗した時の在り方が

大切。  失敗したら発見だと思って人生の糧にして下さい。


などのコメントは、生徒さんにとって、大きな刺激となった

ようで、講演40分、質疑応答10分を終えた後も、講師は

生徒さんに囲まれ個別の質問に丁寧に対応されていました。


オブザーバーとして、塩谷理事も見学させて頂きました。


ご準備下さいました第一学院高等学校 金沢キャンパス

岩井教諭、誠にありがとうございました。