2021年4月定例会「オシエルズ様特別講演会」の開催

石川ベンチャー俱楽部は、2021年4月定例会を

リアルとオンラインのハイブリッド型講演会

のスタイルで、安全に配慮し開催致しました。








 「オシエルズ様特別講演会」

開催日時 2021年4月13日(火)18:00-20:00

会場 地場産センター新館5F 第12研修室

    ※ Zoomでのオンライン参加可。

講師 オシエルズ 様(教員兼お笑い芸人)

テーマ 「笑い×コミュニケーションで

         魅力的な講演会を設計」




















2021年度最初の定例会は、講演会や人前で

話す機会が多い経営者の皆様の、話術スキル

アップに繋がるヒントを楽しく学ぶことを

目的とし、オシエルズ様を講師にお招き致し

ました。







このようなコンセプトで、プロの講師から

学ぶ企画は初めての試みでしたが、合間に

コミュニケーションゲーム等も交え、様々な

場面で大いに活用できるテクニックを学び

ました。


更に、笑い合うことを許し合える、共感

し合えることが重要とのことで、

講師は何かを授けるという立ち位置ではなく、

謙虚さをもって、暖かな雰囲気を生み出す

関係性を作ることを念頭に、柔軟に対応

することが大切であることを学びました。







また、せっかくの機会ですので、今回は

ベンチャー俱楽部会員以外の方も、ご参加

頂けるように致しました。

出席者数は、Zoomを含め 31名でした。






















ご参加頂いた方々の中で、公益社団法人金沢

青年会議所より佛田様と塩川様が、絵本を

通して社会に多様な個性を受け止める輪を

広げる取り組み「えほんでつなぐプロジェクト」

をご紹介下さいました。










定例会終了後に、オシエルズ様と名刺交換の

時間を設けました。

短い時間でしたが、交流を図ることができ、

大変有意義な定例会となりました。


オシエルズ様には、タイトな日程にも関らず

講演をご快諾下さり誠にありがとうござい

ました。

そして、ご参加下さいました皆様ありがとう

ございました。


■ 5月「第8回 定時社員総会」のご案内

開催日時 5月17日(月)18:00-20:00   

会場 地場産センター新館5F 第12研修室

基調講演 株式会社家元

       代表取締役 羽田和政氏

万障お繰り合わせの上、日程確保の程、

何卒よろしくお願い申し上げます。