2022年4月定例会「堀江貴文氏特別講演会IN石川」の開催

 石川ベンチャー俱楽部は、堀江貴文氏ならびに立花孝志氏をお迎えし 4月定例会「堀江貴文氏特別講演会IN石川」を開催致しました。








遠くから参加頂きました皆様、お忙しい中駆け付けて下さいました皆様誠にありがとうございました。


また、会員の皆様には、スタッフとして円滑な運営にご協力頂きありがとうございました。



開催日時 2022年4月17日(日)

  第1部 13:30~14:20 立花孝志氏座談会

  第2部 14:30~16:00 堀江貴文氏特別講演会


会場 野々市市文化会館フォルテ


第1部は、立花孝志氏による座談会が行われました。

貴重なご経験談や参加者のリクエストに応える形で、様々なお題に対し臨機応変にトークを繰り広げて下さいました。

ユーモアを交えつつ軽妙なリズムでパワフルにお話し頂き、会場は和やかな雰囲気に包まれました。








第2部は、堀江貴文氏により「地方ベンチャーの時代がやってくる!」をテーマにご講演頂きました。

博識の堀江講師ならではのグローバルな視点と明瞭な切り口で、世界史、経済、文化、食に至るまで広くお話し下さいました。


また、はっきりとした四季のある日本について、恵まれた自然環境や洗練された文化や歴史など、海外の方にとって日本はとても興味深い国であること。

そして、日本の発展には観光が重要であり、石川県にはそのポテンシャルがあること。

石川県の魅力は、地元民には気付き難いので、県外や海外の方に尋ねて、自分達のアドバンテージを正しく理解した上でどんどん世界へ発信し、価値を安売りしないこと。 などお話し頂き、改めて地元についてもっと知らなければならないと感じました。


最後に、膨大な情報の中から信頼できる情報を判断する為には、学習を積み教養を身につけるしかないとのことでした。

皆、得られる情報は平等であるとすると、差別化できるのは決断力と実行力しかないということから、行動力のある人が勝つ。 この講演を聴いて是非一歩踏み出して欲しい。 と力強いエールを頂き、身の引き締まる思いでした。








今回、ご登壇頂きました講師の皆様誠にありがとうございました。