2022年7月定例会「浅見英明氏講演会」の開催

 石川ベンチャー俱楽部は、7月定例会「浅見英明氏講演会」を開催致しました。


















開催日時 2022年7月22日(金)18:30-20:15

会場 石川県地場産業振興センター 新館5F 第13研修室

   ※ ハイブリッド開催。

講師 NHS株式会社

   代表取締役 浅見英明氏

テーマ「ベンチャー経営者から得た財産」


























浅見講師は、日本ベンチャー協議会(天井次夫氏が発起人となり、かつて存在していたベンチャー企業への支援を目的とした任意団体。異業種交流会。)で、若手経営者を中心に分科会を立ち上げ事務局を運営されました。

現在も、3つの団体に所属され運営に携わられているそうです。


経営者が集う団体は、何より楽しいのが一番であること、そして経営者としての成長は本より、切磋琢磨する中で自分自身を気付かせてくれる大切な場であるとのことでした。

石川ベンチャー俱楽部の皆さんは、とても和気あいあいと楽しそうにされているので、是非長く続けて下さいとのエールを頂きました。


そして、名だたる経営者の方々との交流のご経験から、ご自身が得られたことをお話し下さいました。


最後に浅見講師が心に残った名語録の一部をご紹介下さいました。


天井氏語録

・我よけれ、人よけれ、我ひとよりちょっとよけれ。


鳥羽氏語録

・見切り千両 無欲万両


安田氏語録

・夢なきものは理想なし


有名な経営者の方々のエピソードに刺激を頂き、組織運営サイドとしてのヒントを学ばせて頂きました。

また、質疑応答も丁寧にご対応下さいまして誠にありがとうざいました。


















花島副会長の謝辞の中で、石川ベンチャー俱楽部の前身である金澤ベンチャー協議会は、日本ベンチャー協議会にインスパイアされて発足した経緯があり、懐かしく思い出されたとのコメントがありました。


これからも、石川ベンチャー俱楽部らしく会員同士切磋琢磨し、全力で成長し全力で楽しむという本質的な部分を継承しつつ、改めて初心をもって倶楽部の運営に尽力するとの決意表明がありました。