2022年10月定例会「新道春香氏講演会」の開催

 石川ベンチャー俱楽部は、10月定例会「新道春香氏講演会」を開催致しました。


















開催日時 2022年10月17日(月)18:30-20:15


会場 石川県地場産業振興センター 新館5F 第13研修室

   ※ ハイブリッド開催。


講師 ​株式会社 Spring&Co.

   代表取締役 新道 春香氏


テーマ「地方中小企業に求められるこれからの採用戦略」


















新道講師は、金沢大学卒業後、東京の不動産会社に就職。

その後、いくつかの企業で採用業務を経験して、石川県にUターン。

WEBデザイン・マーケティングスキル・ライティングスキルを独学で習得し、「採用×WEB」の強みを持ったWix専門のWEBデザイナーとして独立されました。

多くの企業が抱える難題である「採用」について、その戦略をご講演頂きました。


















本質的課題として、採用が上手く行っていない企業は求職者の求める情報を発信できていない。


よって、採用を成功させるポイントは、まず自社の強みを明確化し、採用したい人材ターゲットを絞ることが重要。


そして、情報発信に関しては、ハローワークやWEB上で発信し、更に詳細情報を自社サイトや採用サイトで発信する等、丁寧な対応が大切であること。


特に、ハローワーク求人票について、求職者が知りたい情報を整理し、手を抜かずにしっかりと記載する。  記載内容が、1~2行ではダメ。


人材採用は、即効性を求めるのは難しいので、潜在応募者を増やす事を意識し、会社の強みや価値観に共感する求職者を引き込むよう、常に情報を発信する事が重要である。


少子高齢化による労働人口不足が加速する中、採用難の時代ではあるが手法を理解し、適時適切かつ柔軟に運用すれば、中小企業が採用市場で戦う余地は増えるとのエールを頂きました。


























謝辞の中で、新道講師への謝意と共に、経営者自身、採用を成功させる行動ができているか。  お金をかけられないのであれば、時間をかけているか。  人が来ないと言う前に、有効な訴求を図る努力を真剣にしているのか。  改めて自身に問う機会となったとのコメントがありました。


今回の講演内容は、採用の基本とのことでしたが、昨今の労働市場や多様化する採用手法についてのお話しも詳しく聴くことができ、大変貴重な学びとなりました。