2022年11月定例会「ソフトバンク本社見学ツアー」の開催

 石川ベンチャー俱楽部は、11月定例会「山野前金沢市長と行く、ソフトバンク本社見学ツアー」を開催致しました。


























開催日時 2022年11月17日(木)

  15:00~17:00 ソフトバンク本社

   ・岩田会長挨拶

   ・山野戦略顧問挨拶

   ・ソフトバンク本社紹介ビデオ視聴

   ・2班に分かれ見学(1h) 

   ・ソフトバンク様より概要やサービスのプレゼン

   ・質疑応答

   ・集合写真


  18:00~ 懇親会 エンパイア・ステーキハウス六本木


見学先 ソフトバンク株式会社竹芝本社


山野前金沢市長は、2022年10月1日付でソフトバンク株式会社の戦略顧問に就任されました。

就任早々、ベンチャー俱楽部からの申し入れに対し快諾頂き、今回、ソフトバンク本社見学という大きな企画を実現することが出来ました。

山野戦略顧問はじめ、お忙しい中ご対応頂いた皆様ありがとうございました。

また、懇親会には佐々木はじめ衆議院議員も出席下さり、誠にありがとうございました。



























































参加者17名は、大きな刺激を頂きました。

以下、参加者のコメントです。


■ ソフトバンク本社の戦略的なレイアウトや社内の雰囲気、そして、山野前市長の饒舌スピーチ、久しぶりの東京例会という刺激、グランド会員からのアドバイスなどなど、大変盛りだくさんで充実した例会でした。


■ ソフトバンク社員の働き方、オフィスの雰囲気を肌で感じる事ができ、とても刺激的でした。

山野さん、佐々木議員も気さくな方で楽しく、有意義な東京例会でした。


■ 利便性と合理性を兼ね備えた社内のシステムやレイアウトが勉強になった。

また、WeWorkやPayPay、LINEなどSoftBankグループ総集結な本社なのも面白かった。

久しぶりの県外例会だったが、グランドの方々や山野前市長、佐々木議員も来ていただいたことで、官と民の両面性からの話を聞けて大変有意義な時間になりました。


■ 最先端のオフィス見学ができ刺激的で有意義な時間でした。

特にDS.insightはとても興味があり、ホテル観光事業で使いたいと思いました。ぜひベンチャー倶楽部での導入や、マーケティング部を作っていただく事を検討していただきたいです。

(単体だとかなりコストかかるので、ベンチャーで募っていただきたいです^_^)

懇親会は佐々木議員も出席してくださったり、山野さんが何度も講話してくださったりと、お料理が美味しかった事はもちろんの事、大変充実した内容でした。


■ 初めての東京例会に参加できて良かったです。

ソフトバンクはキャリア企業ではなくIT企業なのだと強く感じました。

社員1人1人の発想、アイディアを生み出す為のオフィスがあり、そこから新しいサービスが生まれる。

僕自身も色んな事に触れ豊かな発想を持てる様にと考えさせられました。


■ 働き方、社内の雰囲気、戦略的に考えられたレイアウトなど、とても刺激的でした。

とても気持ちよく働ける場所でも、やはり不満を言う人はいてそれはどこでも一緒ですねと言う言葉に人の悩みはどこまでいっても一緒なんだなと思いました。

久しぶりに会えたメンバーもいて楽しく充実した時間になりました。