2023年1月定例会「羽山暁子氏講演会」の開催

 石川ベンチャー倶楽部 1月定例会の開催


石川ベンチャー俱楽部は、1月定例会「羽山暁子氏講演会」を開催致しました。


開催日時 2023年1月13(金)18:30-20:15


会場 石川県地場産業振興センター 新館5F 第13研修室


講師 株式会社Pallet

   代表取締役 羽山暁子氏


テーマ「エンゲージメント最大化につながる、人事施策を考えよう」


















コロナ禍、ワーク形式の定例会をしばらく差し控えて参りました。

今回、安全に配慮し久し振りにワークをメインとした定例会を開催致しました。


内容は「戦略人事」の考え方を知り、事業成長に活かすことを目的として、人事戦略MAPを作成し、各社で対話、共有するものです。


































羽山講師の講演後、個人作業として人事戦略MAPを作成し、3名程度のグループで情報共有を図りました。

羽山講師も各グループを回り、対話に加わって下さいました。














講演では、人事の重要性が高まる昨今、長期的観点から人事制度や人材育成の再構築を迫られる中、エンゲージメントを高めるために必須となるポイントを学びました。


・固定化された制度を運用する「オペレーション人事」から、変化に対応するための戦略立案・実行に寄与できる「戦略人事」への移行が重要視されるようになってきたこと。


・「戦略人事」は、経営理念、経営戦略、事業戦略、人事戦略が一環し連動すること。


・経営者は、心理的安全性向上の面から雑談力も大切。  また価値観を共有し、ビジョンを丁寧に言語として発信し続けるなど、良好なコミュニケーションにより理念浸透に繋げること。


・人材は、教育や待遇改善などの投資対象として育成し、成長を支援する。


・働きがいの創出に注力する。


最後に、経営者自身がこの会社を作って良かったと思うことが出来、幸せであることが大切であるとのコメントを頂きました。

羽山講師、貴重なご講演誠にありがとうございました。


































参加者からは、

・経営の中にあって人事の位置付けや、担うべき役割を再認識できた。


・現状を可視化し、解決すべき課題を整理し明確にすることの大切さを学んだ。


・従業員の意見を聞く仕組みやコミュニケーションが円滑に取れるツールの導入が必要だと感じた。


・今回のワークシートへの記載に際し、日々の業務に追われ体系的に考えることをさぼっていたと反省した。


・グループでの対話時間において、様々な気付きがあり大変有意義であった。


などの感想が聞かれました。


エンゲージメントの高い組織を実現するためのヒントを学ぶことが出来、自社を見つめ直す大変有意義な機会となりました。