2023年2月定例会「山野前金沢市長講話、ソフトバンクビル30階ラウンジで新年会」の開催

 石川ベンチャー倶楽部 2月定例会の開催


石川ベンチャー俱楽部は、2月定例会「山野前金沢市長講話、ソフトバンクビル30階ラウンジで新年会」を開催致しました。








昨年11月、山野前金沢市長におかれましては、ソフトバンク戦略顧問に就任早々のお忙しい中、ベンチャー俱楽部からの申し入れに対し快諾頂き、11月定例会「山野前金沢市長と行く、ソフトバンク本社見学ツアー」という大きな企画が実現しました。

今回は、頂いたご縁に甘え、山野前金沢市長の講話をメインに2月定例会を開催致しました。

多くのオブザーバーの皆様もお集まり下さり、大変活気ある定例会となりました。

山野戦略顧問はじめ、お忙しい中ご対応頂いた皆様、誠にありがとうございました。
















開催日時 2023年2月24日(金)


 14:00 東京駅丸の内駅前広場集合

 14:30~16:30 靖國神社参拝、遊就館見学

 17:00 ソフトバンク本社 山野様講話

 18:00 ソフトバンクビル30階ラウンジ 新年会








































参加者17名は、大きな刺激を頂きました。

以下、参加者のコメントです。


①靖國神社参拝

・魂が震えました。 今があるのは、先人のお陰。 英霊に感謝です。

・当たり前のように戦争を経験していないし、するとも思っていない。 それは先人のおかげとも言える。 覚悟の重さに感動しました。

・全く知識がない中はじめていった靖国神社は岩田さんが説明してくれながら歩けたのでとてもいい時間になりました。

・はじめて靖国神社に行きましたが、先人の手紙や写真を目にすることで改めて今の日本が当たり前でないことを感じた。 とても貴重ないい経験でした。

・靖国神社はNEWSで流れる情報しか知らず、調べようともせず今日まで生きてきましたが、今回初めて日本と世界の歴史の事実を知ることができました。 「迷ったら歴史の中に答えはある」と聞きますが、いつかヒントになればと思います。


②山野前金沢市長講話

・人生経験の豊富さとユーモアに溢れたお話。 もっともっと聴きたかったです。 個人的には、2:6:2の話が腑に落ちました。

・ドラマティックな人生経験。 聞き入ってしまいました。 もっと深掘りして聞いてみたい話がたくさんありました。

・気さくな方で楽しいお話しでした。 もっと市長時代の話を聞きたかったです。

・もっとお話を聞きたかったです。 いつ聞いても聞き入ってしまう内容、声、ジェスチャーで惹きつけられました。 改めて山野さんはとても魅力的な方だと思いました。 金沢でも是非、ベンチャーとの交流の機会があればと思います。


③ソフトバンクラウンジ新年会

・30階の大パノラマに大都会の夜景。 そこで飲む200円のビールは格別でした。 東京で活躍している経営者の方々とも交流できて、大変有意義で貴重な経験となりました。

・今回は、東京で活躍している経営者の方々も交えての懇親会だったので新鮮だった。 意外と多くの方が石川県出身や石川県に縁のある方で驚いた。 いろいろ繋がって行きそうで楽しみ。 せっかくいろんなアルコールが200円なのに、お酒が弱いのが悔やまれる(笑)

・東京で事業をしている方や、石川県の方々と話が出来てとても楽しく、刺激のある時間でした。 びびらず攻めようと力をもらえて、参加できてよかったです。

・石川県に由来のある経営者が多く、東京で活躍されている方との交流、夜景もあり、いい刺激になりました。

・たくさんのオブザーバーの方が参加してくださったので、とても華やかな懇親会でした。 ロケーションも最高で、とても有意義でした。